サイトへ戻る

松脂 OLD MASTER

理想の弾き心地を目指して

· シレーナ情報,ケア,弓,毛替え

 

さて、今回はシレーナにて新しく取り扱いを始めた松脂のご紹介です。アメリカ・コロラド州にてハンドクラフトで製作されている松脂です。

松脂 OLD MASTER Merlot

松脂 OLD MASTER Chardonnay

価格はどちらも定価¥6,600(税込)となっております。

broken image
左側がMerlot 右側がChardonnay

こちらの松脂はネットで情報を見ても実際に取り扱っているお店が少なかったかと思います。本日より、シレーナでも取り扱いをさせていただくこととなりました!

松脂の名前からも分かるように、両者ともにワイン成分が混入されている松脂となります。

特徴としては、

【Merlot】は粘性の高い松脂ですので、引っ掛かりが強めで楽器をしっかりと鳴らすことに向いています。

【Chardonnay】は粘性の低い松脂ですので、滑らかで艶やかな音がするものの引っ掛かりが弱めとなります。

演奏家によっては両者を独自の割合でブレンドして塗り重ねる方もいるそうです!そうすることで、互いの短所を補い演奏者自身にとってお好みのバランスの取れた弾き心地にすることができるとのことです。

松脂一つとっても本当に奥が深く、松脂を変えただけでも楽器の鳴り方、弓の毛の引っ掛かり具合などいろいろと変わってきますよね。皆様にとっての一番の松脂が見つかるようシレーナでは今後もおすすめの商品を揃えてまいります♪